豆知識を調べるブログ

生活と暮らしのトリビア,世の中の気になるコトを調べます。

スポンサーリンク

「レストラント」と「レストラン」の呼び方の違いは,英語とフランス語の発音の差に由来。意味は同じ「食堂」

「レストラン」と「レストラント」の違いは何だろうか。 英語とフランス語の発音の違いが原因 日本では,どっちを使うのが一般的か 「レストラン」の語源や,歴史的な由来。「回復(restore, リストア)」が根源 おまけ 英語とフランス語の発音の違いが原因 …

「猫の恩返し」の名言,「悩んで迷ったのも私の時間だったんだ!」 ジブリ映画の感想

これは名言。ハルが何気なく叫ぶ一言だが,バロンの言う「自分を見失うな!」に呼応するセリフである。 言うタイミングは, 猫の王子とユキちゃんがくっついた後。さらに追い回してくる猫王から逃げるために ムタがハルを上の階段に放り投げ, ハルが塔を駆…

映画「華氏911」についてのメモ

ちょっと微妙な意見が多いようだ。 マイケル・ムーアの華氏911の「華氏」って何? - 洋画 - 教えて!goo http://oshiete.goo.ne.jp/qa/884529.html マイケル自身によると華氏911は「自由が燃える温度」だそうです 「華氏911」今、観て来た - 映画評論…

消防設備士の仕事内容のメモ。一日の作業の流れと,向き・不向きの適性

消防設備士の仕事内容について,特徴をメモ。 歩き回る基礎体力は必要だが,筋力などの力仕事はない。 点検と工事のうち,特に人が住む場所の点検なら女性・中高年でも需要がある。 資格による独占業務なので, 働きながら資格を取れ。 働き方によってはある…

韓国は首都をなぜ移転しないのか。ソウルは北朝鮮から近く危険なのに,攻撃の回避目的で遷都しないのには理由がある

韓国がソウルを首都のまま維持する理由は・・・

「ching chang chong」(チン・チャン・チョン)は,日本人を中国人と混同して馬鹿にする言葉。欧米から見た東アジア全体を軽蔑するスラング

「ching chang chong」(チン・チャン・チョン)は,アジア人を馬鹿にする言葉。 欧米人から見ると,日本人も中国人も同じ。

タイのお金の単位は「バーツ」だが,小銭の「サタン」もある。1バーツ=100サタン=3円ほどで,物価は日本よりだいぶ安く三分の一ほど

タイ国の主要通貨はバーツだが,その100分の一の単位である小銭の「サタン(satang)」も流通している。